酸素を吸って頭痛が治ったというメモ

きのう、飲み会明けだけど宿酔もせず爽やかに起床し、気分いいなーと思ってたら午後から頭痛に見舞われた。
頭痛持ちで、大学時代から頭痛薬は持ち歩きも職場置きも欠かせない人なのだけれど、頭痛にも私の場合は二種類くらいある。ひとつは頭の後ろのほうがぼわーんぐわーんと重くなるようなやつで、肩とか首のこりから来ているのかな?て感じの痛み。これは、頭痛薬(ナロンエース愛用)で大体治るし、薬が切れてもそのままなんともなくなる。で、もうひとつは片目の奥から鈍くずきんずきんしてくるやつで、頻度としては低いものの、きのうはこっちだった。こいつがなかなか厄介で、ナロンエースじゃ治らないし、エキセドリンのカプセルを試してみたがだめ。ロキソニンは少し効く。そして、眠っても治らない。あくびが止まらず、涙が出てくる。
同じく頭痛持ちの妻がいろいろ調べてくれたところどうやら「群発頭痛」と呼ばれるものっぽいっつーことで、目の奥の血管が広がってるのが原因とかなんとか。ということできのう初めての試みとして

  • 酸素を吸う
  • 保冷剤で痛んでるほうの目を冷やす

を実行したところ、治った。超たすかった。酸素はたまたま缶を一本、買ってあったのを思い出して使ったのだ。たしかにあくびが止まらないってことは酸素が足りてないってことだと思ってはいたが、てきめんに効いたのには驚いた。
というわけで今日、ドラッグストアで数本購入。一本五百円近いが、それで頭痛が治るんなら超安い。家と、職場に置いておくことにする。
とはいえ素人診断ではあるし、これがあまりに続くようなら頭痛外来いかねばなーと思っている。