日本エクストリーム出社協会 編『サラリーマンは早朝旅行をしよう!』

SB新書。副題は【平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」】。天谷窓大(あまやん)さんと、椎名隆彦(しーなねこ)さんの共著。札幌の某書店、新書の新刊の棚に面陳列されていた。購入、即読。昨夏からの「エクストリーム出社」の盛り上がりについてはそれなりにウォッチしてきたつもりなので、スルスルスルっと読めちゃった。
ネット上で話題となるような「すげーの」だけではない、初歩的なトライアル例をきちんと整理して紹介してあるのがよかった。ためになった。「朝活との違い」に言及する際に関しては、内容的には納得しつつも、筆致としてもうちょっとピースなバイブスでもよかったのではないかな、と感じたけれど。
朝の時代だ。我々がこれから、たぶん死ぬまで生きる時代は、朝の時代なのである。新しさは朝から生まれる。喜びに胸を開くのである。いつか「朝型コピーライター」を肩書きとして名乗りたいなーと思った。需要あるんじゃないかな。
この本を入口に、たくさんの人が朝を楽しむようになりますように。