FREITAG F08 DAN

COOPERに続き2つめのフライタークを、昨秋お贈りいただいて、たいへんうれしい。アーバンリサーチ札幌で。手にした瞬間から愛着がわき、がっつんがっつん使い倒してやろうと思えるひとしな。

COOPERが文字のないパターンだったので、今回は文字ありを選択。uなんだかaなんだかわからない何か。


書類ケースというかポーチというか。手帳や財布、名刺入れ、筆記用具、目薬などの小物からA4サイズの帳面まで、ざばっとぶちこんで持ち歩ける。ほどよいマチがいい感じ。
いろいろ模索して、中身をこのように整えてみた。

A4サイズのクリアフォルダ(かため)/MOLESKINE pocket size(手帳)/ツバメノートA5(仕事以外もろもろ用のノート)/シャープペンシルFABER-CASTELL pronto 0.5m)/シャープペンシル芯(ハイユニ0.5mm 2B)/薄めのMONO消しゴム/STAEDTLER Textsurfer gel/BIC Clear Click/ふせん/iPhone用イヤホン/USBメモリー/頭痛薬2回分/目薬/点鼻薬/名刺入れ(clueto)

このくらいのサイズ感。

入れるとこうなる。マチなしだけど柔軟性あり。


通勤に使ってるディパックにこの状態でぶちこんで持ち歩いている。職場の自席についたらまるっと取り出し、机上の脇へ。あとはこのまま休日用のバッグとして使ったりもできそう。いい道具は使いやすいだけじゃなくて、使うこっちをうれしい気持ちにさせてくれるところがえらいなあ。