2013年を振り返る_まとめ

2013年初の抱負を月次ふりかえる自分メモのまとめ。
まとめ:2008/2009/2010/2011/2012
2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12


×「本を週1冊読む(年50冊)」

読了16冊。ここ6年でいちばん読まない年だった。まるきり読まなくなっちゃう期間が長かった。夏から秋にかけて。毎年この季節に読まなくなる。

×「映画・舞台を週1本観る(年50本)」

映画14本+舞台9本=23本。本数だけは昨年とほぼ同じだけれど、もっと観られたろうに観なかったなーという印象。

×「アイデア・コトバノートを週10項目つける(年500項目)」

通し番号137〜257=121項目。2月迄しか続かず、あとはほぼ放置。理想はおいといて、ちょっとハードルを下げよう。

「広告系公募へ積極的に参加する」

毎月の「ブレーン」C-1グランプリと、秋の宣伝会議賞と、そのほか今までにないチャレンジを少々。これに関しては、もっとガツガツしたほうがいいのかなと感じている。

「仕事以外で週8,000字書く(年1,000枚)」→「毎日、仕事以外で必ず1字以上書く」

9月から始めた「スズキテキスト」でコンスタントに週2,000字を書いて出しの継続に成功。そろそろプラスアルファしていきたい。

×「体重60kg台を保つ」


年初73.6kg→年末75.0kg。Max76.2kg(12/15)・Min71.3kg(1/26)。いちども60kg台に乗せることもないまま、じわじわじわじわと太り続けた年だった。リバウンドというか、太った年。そのぶん、自分の体と向き合って考えざるをえなかった。ふてくされそうになるところをぐっとこらえて冷静に考えれば、3年前と同じ食生活なら痩せなくなるよね、そりゃあね。というわけで、体まわりの色々(食事・飲酒・運動)の考え方を検討する年末だった。アップデートせねば。

「英検1級合格を目指す(2014)」→「英語力の現状維持」

やったことといえば、秋、iPhoneに英単語学習アプリを入れて、毎日少しずつ進めているくらい。MBA入手したのにSkype英会話もやらないまま終わっちゃった。もう何度も何度も何度も繰り返してるけど「必要ない」って思ってるんだ、俺は内心。そこの意識なんだよなー。

「ゆっくりやる」

できてるかっていえばできてない。でも、ときどき意識できたので、まあ、書いといてよかった。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

以上。

        • -


国内旅行1回、海外旅行1回、国内イベント参戦1回と、いつになく手も足も動かした年だったように思う。また、友人の助力もあって人のつながりがすこし広がったのもうれしい展開だった。感謝と敬意。
いっぽう、なーんかイライラモヤモヤとした気分になることも多い年だった。外に対して吐き出したつもりの毒に結局自分が中てられているような本末転倒のスパイラルに苦しめられたこともしばしば。いまふりかえってみると読書やら日記(ブログ)やらの成分が少なめなので、それだけ自分を省みて確認や整理整頓をすることが不足していたのかもしれないなあと思った。
書くことをやめずに、書きながら考えて、書くことで状況をよくしていきたいです。