筆さびしい

口さびしい、というのと同じように、何がってわけじゃないんだけど何か物足りない、何か書きたい、という気持ちに駆られることがある。仕事でいやというほど書いている、というか文字を打ってはいるんだけど、やっぱり違うみたいだ。
十月から先週末にかけて、もろもろ平行して進行していたあれこれがばたばたと終わり、プライベートなプロジェクトがひとやまこえた心持ち。キャッチフレーズを書いたり小説を書いたり親戚と会ったりした。
で、一通り片付いちゃったもんだから、やりたかったことがどっと押し寄せてしまって、まだ秩序だっておらず、もやもやっとしているのが今。ちょっと冷静に考えれば優先順位はつくのに。たとえば今住んでいるアパートの家具の新調と模様替えを考えていて、その順序は寝室からであるべきなのは明白なのに、今日も私は和室に置きたい机のことを考えてしまった。そんなものは後にしないと何も動いていかない。
読みたかった本も何冊もあって、それも少し絞り込まないとなあと思っている。買ったのに読めていない本があるけれど、今読むべきでなければそれもやはり一度は忘れておきたい。
「一度は忘れておこう置き場」をつくりたい。何かと。
うだうだ考えているとスピードが落ちるので、ガッと考えたらあとは手足を動かすだけに集中したい。今の私の場合、書くことによってしか状況は変わっていかないし、書くことによって状況を変えたいのだともいえる。頼まれもしない駄文を書き続けることもきっとそのひとつ。
仕事の感じは相変わらずで、時間に不自由な生活が続いている。明日も貴重なイベントのお誘いを断らざるをえなかった。時間がないないと嘆くのはかんたんで、実際ないことも多いけど、それでもまだまだ工夫の余地はあるので、ねばってみっかと思う。
最近シャープペンシルが気になり始めていて、LAMY2000あたりどうだろうと思ってるんだけど、0.5mmより0.7mmのほうが何かといいんでしょうかね。おおざっぱな字を書くほうだし、この前0.5mmの2Bの芯を買ってみたらなかなか悪くないんで、ちょっと迷っています。LAMY2000の0.5mmの悪評が気になるところ。