うろうろの快楽

台湾旅行のことを早く書き記さなければと思っているのだが、なかなか腰が落ち着かない。腰それ自体は終日オフィスの椅子に落ち着きっぱなしなのであるが、いかんせんハラがきまらない。これは、今はまだ、書き記したくはない、と心の底では思っているのかもしれないのだが、そうはいっても日が経てばいろんなものがこぼれ落ちて失われてしまいそうで、それがこわい。意識してばしばし写真を(記録として)残してきたつもりだけれど、写真を見ながら甦る記憶にも限度があろう。たとえば写真が撮れていない台北セブンイレブン、見た目は日本とほとんど変わらないのに、あの店内にたちこめる漢方的な煮玉子のにおいと、レジで開催していたくじびきの箱に北海道日本ハムファイターズ陽岱鋼選手が(ハムのユニフォーム姿で)登場していたこととか、未来の自分のためにそろそろ書き記しておきたいところなのだが、ついつい陽岱鋼から、台湾出身の野球選手のWikipediaにハマって出られなくなったりしているうちに、ああ。
夕方に散歩に出た。悪天候じゃないかぎり1日に1回は職場の外に出てすこしでも歩くようにしている。気分転換と、健康のために。頭を空っぽにして歩く。たとえば仕事でなかなかいい案が出なくて困っているようなときでも、そのことについて考えるというよりは、つとめて何も考えないように歩くことに、歩いて見えたり感じたりすることのほうに意識を集中させる。すっきりする。コンビニでガムなど買って帰る。
きょうはD&DEPARTMENTに立ち寄ってバーチャル日下さん(?)とご挨拶してきた。ベルトいいなーいいなー迷うな―。

で、weird-meddle recordさんセレクトのCDを見つけて試聴、購入。一回迷ってやめて店を出てすこし歩いたのに、やっぱりこれはと思って、戻って買った。

写真がぶれて歪んでるけど。Bibio"Silver Wilkinson"。CD買うの久しぶり。weird-meddle record、大通に勤めていたときは何度かお邪魔してCD何枚か買ったけど、その後はとんとごぶさたであります。THE ALBUM LEAFとかL'Altraとかここで教えてもらったんだった。また行きたいなあ。行って、音楽のこと教えてもらいたいなあ。
ついこの前までは日が暮れてからじゃないと暑くて歩きたくなかったけど、きょうは気持ち良かった。いい散歩だった。さて。