北海道の木の椅子100人100脚展

7/14sun@札幌芸術の森・工芸館展示ホール。大マンガ展のあとにふらりと立ち寄り。
買えるもの買えないもの、大人用こども用、100脚の椅子がずらっと並ぶおもしろ空間。芸術作品ぽいものでも、それなりに座りやすくて、ほう、となる。年中一日中座り仕事で体の歪みが気になる私としては、やはり座りやすさが気になる。
いつか必ず自宅にでっかいテーブルとアーロンチェアを、と思っている私ですが、北海道の椅子もいいなあ。木の椅子、いいですね。
座ってみた中では、中井啓二郎さんの「パロットチェア」がよかった。キッチンとか、リビングの片隅とかに置いておいて、スッとした腰掛けに。匠工芸さん。旭川家具(東神楽町)なんですね。ほしい。3万円かー。
http://takumikohgei.com/products/parrotchair.html
8/18まで。