6月に東京へ行ったこと

6/30sun午前の便で羽田に降り立ち、翌7/1mon早朝の便で羽田発、7時台に新千歳に着いてそのまま通常出社の巻。結果的にこの行程しかなかったという事情はあるが、まあ、うん、いちどはやってみたかったんだ。


東京に行ったら舞台のひとつはほんとは観たいのだけれど、さすがにそんな急にゃチケット取れねえってんで、両国の江戸東京博物館へ。特別展「ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡」を鑑賞。

その後、両国で昼飯。ちゃんこ屋、の前を通り過ぎて、イタリアンに入る。

霧島なつかしや。

霧島。



秋葉原に戻り、AKBカフェとガンダムカフェの前を通り過ぎて、2k540 AKI-OKA ARTISANへ。雑貨屋さんやらものづくり系のお店がゴロゴロ。これはたのしい。たのしさでいえば神戸の街のほうが楽しかったけど、お手軽かつ雨に濡れずに済むという意味ではいい。


御徒町から山手線で西日暮里へ。谷中をぶらぶら。買い食いなど。たのしい。東京って坂のまちだなあと思う。道が狭い。北海道にはない狭さ。西小山とかもそうだったけど。

ベーゴマに興じるおっさんたち。

ねこかわいがりおばちゃん。

西日暮里から山手線で新橋、ゆりかもめでお台場。ZEPPの上のカルチャーカルチャーで「第1回書き出し小説大賞授賞式」に参加。これが今回の主目的。

穴守稲荷のホテル泊。ちょうきれいだし空港近いし朝は空港まで無料バスあるし大満足ホテル。

新千歳空港で、フレッシュネスバーガーが開くのを若干待って、朝食。出社。