5月に福岡へ行ったこと

そろそろ次の旅行へ行く予定なのでその前に書いておかなくちゃ。すっかり停滞しているブログのリハビリ。ただの記録です。
5/4satの昼頃に福岡空港に降り立ち、翌5/5sunの昼頃の便で福岡空港発。滞在時間24時間弱の弾丸福岡。23歳のときの出張以来、8年ぶりの福岡。ずっと行きたかった福岡。に、行ってきた。だって今年もGWの北海道は天気が悪かったんだもの。ついカッとなって…といいつつ、1週前くらいにいちおうエアと宿はおさえつつーの、計画的衝動。

福岡、超あったかくて過ごしやすい最高の日和。

前述の23歳のときに、すっかり魅せられ今もいちばん大好きな博多ラーメンで、まずは昼食。博多駅そばのすんごい並んでるところの近くの並んでない店。うまかった。

ホテルは中州。

ホテル近くの神社。英語のおみくじを引いてみた。そういえばまだ開けていない。

なんか宿とれないわって思ってたら、この日は博多どんたくでした。

福岡アジア美術館にて常設を鑑賞後、中州から天神にかけて歩きながら、パレードを眺めながら、インドのビールを飲むなど。梅酒ロックも飲むなど。

「博多どんたく」がなんだったのかはよくわからなかった。

夕方は天神〜大名をぶらぶらしながら買物など。シャレオツなお店が多いワー。つい気が大きくなってついカードの紐がゆるゆる。つい先日痛い目見ました。

妙にぐっとくる建物とまんだらけ

何度もトイレを借りた岩田屋さん。

お店のお兄さんに薦められたモツ鍋屋さんに入れなかったので、ホテルのある中州に戻って居酒屋。うまい。

いちどホテルに戻り、すぐさま念願の屋台へ。1軒目は川沿い。わりとふつう。

そして2軒目が最高だった。洋風屋台「Hyoutan」。中州川端駅そば。

東京から来てた京都人のY氏と、広島から来てたS氏と、北海道から来てた俺、同い年。そして地元のおっちゃんと意気投合。コの字カウンターが大好きだ!洋風おでんやら、さきいか珍味の明太子バター炒めやら、うまか!うまか!そしておっちゃんに奢ってもらってしまった!ぜったいまた行く!

しこたま楽しく、したたかに酔って、翌朝二日酔い。叱咤されながら太宰府へ向かう。

なんとか梅ヶ枝餅を食べられるまでに回復。

お参り。

天神に戻って来るも、ちょうどよく博多ラーメンを食べられる店が見つからない。迫るフライト時刻。暑い。決心して博多駅に移動。博多駅地下のラーメン屋に若干並ぶ。

ギリギリ空港着。急ぎお土産買って搭乗。帰宅してストーブ点火。
ばり楽しかった。また行きたい。行く。必ず行くぞ。