眼科メモ

約1ヵ月半ぶりの眼科。眼と下瞼の間にピロピロとした紙をはさんでドライアイの検査。まばたきしばたき。5分待って涙が何ミリ染みてるかを見るプリミティブな方式。前回は改善していたのに今回はまた大きく悪化。なんでやねん最近は職場もエアコンついてないし乾燥してないはずなのに、てゆうかこの検査ほんとうに正確なんかいな。まあ、朝から夜中までパソコンと向き合う毎日なので心当たりはありまくり。いつものようにやさしいおばあちゃん先生のお話をお聞きしつつ、ティアバランスを処方される。そろそろ札幌も花粉症の季節がやってくるので(私はシラカバ)、その旨を伝え、昨年と同じルゲオンを処方される。まずはルゲオンをさして、5分待ってからティアバランスをさすように指導される。ルゲオンの使用は、症状が出始めてからでよいとのこと。耳も鼻もあまりよいほうではないから、眼は大切にしよう。近いうちに耳鼻科へも行こう。