コツコツサバイバル

少し多く、ずっと続けろ。

ムッシュ吉田の高校時代の野球部の監督、後栄治さんの言葉らしい。だいぶ前に手帳にメモって、ときどき思い出す、大切にしている言葉です。
どんな分野であれ、ちょっと得意とか、ちょっと気が利いているとか、そのへんまではいけたとしても、圧倒的な一等賞をとるような存在にはたぶんならない。日向君のドリブルのような、ディフェンダーぶっ飛ばしながら進むもうそれファウルちゃうんかみたいな、圧倒的な猛進をすることはない。自分は「怪物」にはなれないということを、もうはっきりと前提にしなくてはならない。稀にヒットするラッキーパンチで自分を見失ってはならない。すぐにかっさらわれるにきまってる。
大きな成果を焦って求めてはいけない。状況が自分を突如として化けさせるようなことはない。その場その場の最適解を求める努力を止めないこと。その場その場に、まずはいること。手を止めないこと。その繰り返ししかない。
コツコツ作戦だ。工夫パワーだ。装備もパーティも一気に揃わないけど整えながら進むのだ。2100年まではまだ87年くらいある。
あーもう。まじめか。今日は終わり。飲む。