のど日記

喉が痛いのが一週間くらい続いていて、当初は鼻水も出ていたし風邪だと思って風邪薬を服用していたのだけれど、諸症状の緩和具合に比べて喉の痛みが相変わらず、むしろ増しているので「もしや」と思い鏡の前で大口を開けてみると、案の定、口内炎だった。人生2度目、喉の口内炎。中1くらいのときだから約20年ぶり。前回のほうがずっと痛くてやりきれなかったと思うが、場所が違うのか、程度が違うのか、私が我慢強い大人に育ったということなのか。次はおそらく20年後、50歳になった頃に再び、喉に口内炎ができるだろう。そのときの私はどうだろう。痛くて我慢できなくて泣いているかもしれない。
夜、久し振りに眠れなくて、朝刊の届く音に観念して身を起こし、メルティーキッス2個と牛乳を味わい、2時間ほどして寝た。チョコレートも牛乳も、喉に絡んで余計に眠れなかったらいやだなと心配していたけど大丈夫だった。今朝から喉はあまり痛くない気がする。サプリメントのせいかチョコレートのせいか自然治癒かはわからない。