週末は飲みたい

休日であれ仕事日であれ、週末は朝、あるいは昼間のうちにストレッチをするといいことに気づいた。なぜならば、休日であれ仕事日であれ、週末の夜は酒を飲みたい。家に帰って来るなり飲みたい。なんなら昼から飲みたい。平日とは異なり、ゆるゆると時間をかけながら、だらだらとそれなりの量を、あとは床に就くだけだよ状態で飲酒したいからである。この快楽は捨てがたい。けれどストレッチを続ける快楽も捨てがたい。ゆえに朝、あるいは昼間のうちに。
さとなおさんのようにトレーニングすることはできないが、さとなおさんからは「具体的な方法」ではなく「目的意識」を拝借。そうそう、ダイエットや体を鍛えることが目的ではないですよね。そうそう、自分の場合、腰痛予防でもあるのだった。目的意識は目的意識として腑に落としつつも、根性や気合いでは続かない。モチベーションは必ずアップダウンするもの。だから、自分で自分のやる気の減退に先回りしてルール化。ハードルは低くしても飛んだ方がいい。
週末は朝、あるいは昼間のうちにストレッチをする。そして飲む。