2012年を振り返る_まとめ

2012年初の抱負を月次ふりかえる自分メモのまとめ。
2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ/2011まとめ
2012年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12


×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」

小説16冊+戯曲1冊+ノンフィクション1冊=18冊(それ以外9冊)読了。前年より微増。小説をたくさん読みたいという気持ちは変わらないのだけど、読書習慣自体を続けるための工夫の余地がもっとあるなと思った。あと、冬は湯船で本が読めるけど夏はシャワーだから読めない。そこんところをなんとか。

×「映画・舞台etc.を週1本観る(年50本)」

映画10本(劇場2本・自宅鑑賞8本)+舞台13本(劇場7本・自宅鑑賞6本)=23本。前年比で舞台は増えたが映画がかなり減った。特に、家にいて「舞台は気分じゃないな〜」ってときに観られる映画がもっとあるといいなあ。「自分は何が面白いのか」を考えながら、もっと。

「アイデア・コトバノートを週10項目つける(年500項目)」

通し番号(281〜676)+(1〜136)=532項目。目標達成。「コトバ」のほうの分量はもっと多めがよかったな。

「広告系公募へ積極的に参加する」

C-1グランプリ×9回+宣伝会議賞+広告系コンペ1本+広告以外コンペ3本。ときどきC-1サボったけど、概ね淡々とやれた。

×「仕事以外で週8,000字書く(年1,000枚)」

ブログに100,300字+ほか9,300字=109,600字=274枚。目標の1/4で前年比増。吐き出すことで吸い込めることはもっとたくさん多いはず。てなわけで、書き続ける自分を律することを。孤独でも楽しく書けるしくみづくりを。

×「体重65kg〜68kgを保つ」


年初72.4kg→年末71.6kg。Max73.6kg(11/25)・Min68.5kg(2/3)。ついぞ2011年の水準に戻せないままに、淡々と積み増してそこで安定してしまった。生活習慣も食習慣も変わってないと思うのだがなー。酒量かなー。細かく見直してみる。リバウンドしきらずにここで食い止められたのは、ひとえに記録と振り返りのおかげだと思うです。

×「英検1級合格を目指す(2013)」

思い出したようにちょっとやったり、しばらくやめたりの繰り返し。ToDoが定まらないまま習慣化していかなかった。まずはそこから。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

以上。×多き年だった。やっていないことはないのだが不足なのだ。