きょうの平日感。平日なんだけど。

冬至を過ぎて、すっかり日が長くなってきましたね!うれしいことである。
あと1週間で2012年が終わる。はやいものである。働いていても休んでいても、あっという間の7日間。ガッと働いてキュッと休む、その緩急によって時間は長くなるだろうか短くなるだろうか。年はただの年でしかなく、年に未練を残しても仕方なく、不可逆に進む時間へ淡々と備え続けるよりほかなく、来年の手帳もぼちぼち書き込まれ始めている具合。来年からやりたいことがあったら今日からやったほうがいい。
年は年でしかないのだが、2012の数字の並びの見栄えはなかなかよいものだった。2013は素数っぽく見えるけど3で割れるし、むしろ2011が素数だったの意外。さて、つぎに見栄えがよいのは2020か。とてもよいが、あと8年もある。いや、もうほぼ7年しかない。「1919年」のように、後年の学生達がここだけは忘れないと自信を持てる、「イクイクホテルはヴェルサイユ」とか語呂合わせてしまう、100年に1度の年号まであと8年。それまでに何がどう変わっているのかなんて、まったく他人事ではなくひとえに我々次第でしかないわけで、酩酊してばかりもいられない。愛!と!平!和!ハッピーホリデー!