Why don't you get a job?

1つ年上の友人で先輩と、音楽の話。オフスプリングとグリーンデイ。どちらもわれわれの中学高校をガツンと揺さぶったバンドで、今もいて、今いくつ?みたいな話。ググればすぐにわかるんだろうけど、ググらないまま深夜のドライブ。ググらなかったのはすっかり感度の悪い我がAndroidのせいだけではなくて、「どうだったっけ」からの想像力が会話を豊かにするのだという、聞きかじったばかりの(けれど、とても深く共感した)話があったから。
頼まれもしないものを自発的に書くというだけでなく、ご注文をいただいて書くケースにおいても、どうすれば「下請け」にならずにいられるのだろうと考える。その場合の「たたかう」とは、具体的に何を指すのか。信頼関係/フトコロに飛び込む/対等なビジネスパートナー/腹の中。

お得意先の主治医になるか、整体師になるか、飛び込みのクイックマッサージになるか。
(@shinobuk)

ビジネスしてるのはお得意先であって、われわれのビジネスはそこに寄り添うけれど、それ自体ではないのだよねえ。