ムーンチャイルドのハレルヤインザスノーが頭の中で鳴り響く(雪かきのことです)

ことしの札幌は積雪がなかなかで、腰に気をつけながら除雪に精を出す。うちはアパートだけど、玄関前と車庫前は自分で除雪しなければならない。
きのうは特に雪が積もったようで、昨夜帰宅の際には除雪車がフル稼働中だった。で、当然、夜のうちに家の前に置いてゆかれた硬い雪。こんもり。今朝はわしわしと除雪。膝を曲げることを意識して、腰に負担がかからないように。へとへと。
小さい頃から怒りをおぼえてきた「除雪車が置いていく雪」問題。硬いし重いしやってられないあの雪。広報さっぽろ掲載のマンガによれば「毎回、排雪までやってたら時間的にもコスト的にも合わねーだろ、だから家の前の除雪は市民のみなさんにお願いしてるんだよ」(要約)ということだったので、いたしかたないよねー。でも、こっちがキレーに除雪した直後に除雪車が入ったりすると、へこむよねー。
首肩の筋違いはほぼ治った。よかった。