札幌ステーショナリーキッズがプチョハンザーな週末

大丸藤井は創業120周年ですって、すんげー。てなわけで開催していたサンクスセール(120周年だからかと思ったけど、セール自体は毎年やってるのかな?)。折込チラシで存在には気づいていたものの、自重しようかと思っていたものの、同僚が行ってきたのを見てむむむむとなり、気がつけば文房具のことばかり考える始末。文房具紹介誌などを再読し、自身の現在の手持ち文房具をおさらいし、そのフォーメーションについて(スタメンや、状況に応じたベンチとの交代タイミングなど)金曜の夜から考えに考えぬき試行錯誤を重ね、気がつけば土曜の午前がつぶれていた。



行ってきた。土曜の夕方、すごく混んでた。特に3F画材売場の列がすごかった。私は2Fにて、綿密な計画通りに下記を購入。

LAMY tipo PL


普段から仕事でがしがしとメイン使用しているラミーのティポを、持ち歩きペンケース用に1本買い足し。リフィルはZEBRAのJF-0.4に交換。色は迷ったけどホワイトにした。パンダカラー。

STAEDLAR avant-garde light


こちらもペンケース用に。マルチペンはしばらくハイテックCコレトを愛用してきたのだけれど、どうにも変えたい気分になってしまい、なってしまった以上は変えなければ耐えがたく。だって文房具は本当に気に入ったものを持っていたいし使っていたい!いろいろ検討、悩んだ末にステッドラー。いわゆる「4C互換リフィル」のペンを初購入。色はシルバー。

PILOT LHRF-20C4(レッド/ブルー)

ハイテックCコレトはやめたけど、ハイテックCの書き味は大好きなんだよ!」と俺は声を大にして言いたい。てことで、ハイテックCスリムスの4C互換リフィルを購入し、アヴァンギャルドにセット。黒はティポがあるので青に。

TOMBOW MONO one

アバンギャルドライトがシャープペンシルを備えているため、それ用ってだけのコンパクトな消しゴムをペンケースに。ほとんど使うことはあるまいが「シャーペン持ってるのに消しゴム持ってない俺」を俺は許せない。

LIFE×大丸藤井セントラル コラボ


創業120周年コラボ商品。記念としてというか、お土産としてというか、ご祝儀としてというか、な気分でB7方眼メモ帳を購入。大事にとっとくというものでもないので、気が向いたら使おう。


新規購入は以上こんなところ。あとは既に使っている文房具のリフィルなど。


いや楽しかった、すこぶる楽しかった。3,000円購入ごとに1回引けるくじびき(ガラガラ)、私の隣で回してたおじさん42回も回してた。そしてぜんぶ白玉だった。全員苦笑い。


その後はハンズメッセへとハシゴをかまし


気がつけばこんなことになって帰宅。


すこぶるあらぶった。あらぶったった。