夏と無秩序


ポカリスエット雑誌広告。たしか仕事で主婦向け雑誌を読みあさったときに見つけたんだと思う。子どものこと書いてるし…たぶん…。
あえて整っていない感じの文字組が気になって写真を撮っておいたのだけれど、今よく読むと、コピーも整っていなくて面白い。以下キーボード写経。

帽子かぶった?
水筒もった?


いっしゅんだってじっとしてない
子どもは熱中症になりやすい。


猛暑日。ジリジリ。熱帯夜。
海は広いな、日陰はどこだ?


熱中する子どもは、大人顔負け。


大人は子どもになっちゃうけどね。
遊ぼう。汗かけ。ナトリウム。
夏のまん中、暴れに行こう。

いきなり放り込まれるキーワード(あるいはキーワードだらけ)。めまぐるしく変わる視点。え、そこ、ひらがな?などなど、大いにとっちらかしたボディコピーが、やはり整っていない文字組とともに、無軌道な活気の演出に。
なんならキャッチコピーも、ゴツゴツの強引さ。

熱中したら
対策ポカリ

しかしなんとまあ夏が似合う商品だこと。…夏以外のポカリって、何言ってたっけ。部活かな。