ni(ga)kki

焦がす太陽、しかしながら、部屋の中は風通しわるくない快適な日曜日。夜から蒸して汗ばんで、朝、笑ってしまうほどの土砂降り月曜日。北海道札幌市。
春からずっと、高い重心のままで、ふわふわと過ごしているような気分だった。欲望の方向性がさだまらない。ときどきやるせなくなる。そのまんま夏になって、夏が終わろうとしている。


ぼやぼやと過ごしているうちに見たかったものが見られなくなってしまった。introによる『歯並びのきれいな女の子』。89年ぶりの木下大サーカスは既に前売り完売・現場も満席で入場困難状態との友人情報。そのほか札幌や小樽での興味のあった展示のいくつか。すべて後ろへと去って行ってしまった。かなしい。
とはいえ。ご先祖様への墓参だけで終わらずに、RSRに行ったし小中学同窓会に初参加できたし前職場の友人とも再会を果たせた。概ねべろべろになりながら、ただただ楽しくリラックスして充足できる時間を過ごせた。
それはそれでいいのだが、それだけでいいとまでわりきれはしないやっかいさ。


この前やった心理テストっぽいものによれば、自分が人生でほしいものは「HUMOUR, FRIENDS, YOUTH」であるらしい。深い根拠も他愛もないものかもしれないけれど、これはこれで、うわつきっぱなしの自分の、当座の指針としてみるのもいいかなと思っている。
戌井昭人情熱大陸はよかったなあ。彼のことをなんにも知らなかったけど、よかった。髪の豊かな高橋克実っぽくて。
自己責任を大切にしながら、自己完結しすぎないよう注意を払いながら。


以下、直近の、観逃したくないものをメモしておく。


8/26まで
本郷新記念札幌彫刻美術館「New Eyes 2012 となりのひと Art about our neighbor」


9/1-9
HAKOMART


9/8千秋楽
北海道四季劇場「ライオンキング」


北海道の夏休みは終わりです。冬に向かう、いちばん長い2学期のはじまりです。「たたかう」と言うのはかんたんで、けれど行動として落としこむにはいささか具体性を欠いている。なんか晴れてきたっぽい。北海道札幌市。