20120522/634

テレビ塔のそびえる大通に向かって走る札幌市営地下鉄東西線、2012年5月22日朝の車内、中吊り。

「タウン」の広がりを見せるためのハードな俯瞰写真は、あれだけ高さに注目されてきた建造物の高さを敢えて見せないという余裕綽々のたたずまいで、いっそう効果を生んでいるように思える。

HELLO!


TOKYO
SKYTREE
TOWN
5/22 GRAND OPEN!


たくさんの思いに育てられて、
たくさんの期待に見つめられて、
ついに、日本のあなたに、
ありがとうを言える日がやってきました。
いよいよです。
東京スカイツリータウン、グランドオープン。

ここまで誰しもが共感を抱く中身さえあれば、小癪な修辞など要らないのだと思い知らされる。「見つめられて」のあたりだけで、もう充分に感極まらせるものがある。「日本のあなたに」を地で行く広告掲出。

iPod classicに入ったばかりの□□□「合唱曲 スカイツリー」14分55秒のフルバージョンを聴きながら、ユートピアなんだかディストピアなんだか気持ちぐちゃぐちゃになりながら、札幌市営地下鉄東西線、地上に出てテレビ塔を一瞥して、出社。