music to fall asleep

2011年秋頃から月曜の夜が眠れない。翌火曜の夜も眠れないことが多い。夜中までぶん回した脳味噌が走りっぱなしでオフできていないようで、ベッドに入っても寝付けない。羊もまともに数えられないような状態。翌朝出勤しなくてよいならそのまま起きて本でも読むのだけれど、そうもいかないのでなんとか寝付こうと努力。疲れる。
眠れない夜は些細な音が気に障る。車の音、新聞受け、カラス、自分の体が出す音。というわけで最近は、さっさとiPodで耳を塞いでしまうことにしている。眼を閉じて音楽に集中する。即座に眠くなるわけではないが、静かな心持ちになれる。寝付きという意味ではそれなりにうまくいっている。
レイ・ハラカミノラ・ジョーンズ、ゆうべ試してよかったのはスティーブ・ライヒ

Lust

Lust

Come Away With Me

Come Away With Me

Music for 18 Musicians

Music for 18 Musicians