マネーボール

新作ブルーレイレンタル。ノンフィクション書籍が原作の、ちょこっとフィクション。
ブラッド・ピットの「なにかっちゃ食い物をつまんでる」様子がオーシャンズ以来気になり続けてるんだけど、今回もやっぱり食い物をつまんでて、そのつまみっぷりが非常によかった。セクシーさって、ほんの一匙の子どもっぽさに宿るのかもしれない。そのプリミティブさにおいて。
GMたるブラピが目指す野球の是非は別にして、常識をひっくり返していく爽快感は格別。ひっくり返していくまでの憎まれぶりもちょうどいい。セイバーメトリクスのことをなんとなくしかわかってなかったそもそもサイバーだと思ってたような私でも大いに楽しめた。もちろん基本的な野球のルールがわかってないとさすがに厳しいと思うけれど。
私はどうやら野球がけっこう好きらしい。小学生の頃は少年野球やってたし、テレビでは毎晩巨人戦ナイターかかってたし、「かっとばせ!キヨハラくん」も毎月楽しく読んでいたけれど、当時はそれがごく普通のことだと思っていた。中学だったか高校だったかのとき、誰だったかクラスメートと話していて野球のルールを知らないことを知り内心とても驚いたことがある。最近では中田翔がめっぽう気になる。
一つだけ忠告を記しておくが、マネーボールWikipedia(特に原作本のほう)をうっかり開いちゃだめだ。絶対にだめだぞ。しばらく帰ってこられなくなるぞ。本当だぞ!