2011年を振り返る_まとめ

2011年初の抱負を月次ふりかえってきた自分メモのまとめ。
2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ
2011年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12


【入力行動】------------------------------

×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」

小説11冊+戯曲4冊=15冊(別途、小説・戯曲以外の読了は8冊)。目標の3割。小説のみならず読書量が少ない年だった。年初はいいペースだったのが夏季に他の用件に時間を取られ(そのこと自体は仕方ないとしても)そのまま読書リズムを取り戻しきれなかった。どんなに忙しい時期にも読む手を止めないように、軽重の幅をもたせた未読本スタンバイが必要なのかもしれない。

「映画・舞台etc.を週1本観る(年50本)」

映画34本+舞台7本=41本。目標には届かなかったものの、初めて通年カウントしてみて非常に有意義だったので甘めの○で。舞台7本観られたのはよかった。映画は旧作を範疇に入れればもっと観れる。観たい映画リストつくろう。

「アイデア・コトバノートを週10項目つける(年500項目)」

通し番号(389〜630)+(1〜280)=522項目。目標達成。若干の波はありつつも、習慣として定着してきた。快楽が得られるようになってきたのが大きい。この調子で続ける。


【出力行動】------------------------------

「広告系公募へ積極的に参加する」

C-1グランプリ×12回+宣伝会議賞+コンペ5本。なかでもC-1はちょっとした進歩もあり、積極的に取り組めた。本数はともかく、もっと取り組みの密度を上げていきたい。

×「仕事以外で週8,000字書く(年1,000枚)」

ブログに77,500字+ほか4,700字=82,200字=205枚。目標の1/5かつ計算したかのように2010年とほぼ同じ文字数にびっくり。言葉として結ばれる前の思考量をもっと増やそう。そして言葉にする手癖を習慣づけよう。


【身体維持】------------------------------

「体重60kg台を保つ」


年初73.8kg→年末70.1kg=-3.7kg。前年の大幅下げからリバウンドもせず、3月に70kgを下回った後は、概ね60kg台後半をキープできた。現身長から計算するところの標準体重。「イレギュラーがあっても70は超えない」線まで持っていってから維持したい。Maxは73.9kg(1/24)・Minは67.6kg(12/9)。

「手洗い・うがい・ストレッチを継続する」

鬼門だった3・4月を健康に乗り切れてよかった。手洗い・うがいは完全に習慣化した。ストレッチをさぼってしまうのをもう少しなんとかしたい。


【生活環境】------------------------------

×「自宅・職場を整理整頓する(散らかる前に)」

職場は(必要に迫られて)なんとか片づけたものの、自宅の状態が全く好転しないままに1年を終えてしまった。居心地のよい自宅にしなければなあー。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

懐かしい友とも、そうでもないけど大切な友とも、比較的まあまあ会えた年だった。早め早めの積極的調整が肝要。


【生存手段】------------------------------

×「車を積極的に運転する(季節・天候・場所不問)」

2010年に引き続き夏季はOKなのだが冬道運転量が不足。苦手意識も正直アリアリ。なかなか克服できぬー。

「収支を随時把握する(先読みの習慣化)」

「あれ、いつの間にかこんなにお金がないや」という現象はだいぶ減らすことができた。財布の中身をいつも見る+適宜メモとることの大切さ。だからといってお金が貯まったわけではないのだけれど、気持ちよくお金が使えているのはよいことである。


【学習目標】------------------------------

「英検準1級合格」

途中、頓挫しかけながらもしっかり勉強が続いたし、ついでに合格もできた。目標設定って大事だなー。

日商簿記3級合格」

合格後にほとんど何もやってないのがアレだけれど、自分の中にとっかかりを作れたってことだけでもその効果は少なくない。


【進行管理】------------------------------

「時間の使い方に関して、週次ふりかえりを行う」

「週次ふりかえり」は結局ぜんぜんしなかったけれど、適宜意識はできていた。一度ダメになっちゃった事柄に対して立て直しが今までよりはきいた。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

克服できたこともあり(ネタ貯め・英語学習・お金のことなど)、できなかったこともあり(読書・自宅整頓・冬道運転など)。全12回つつがなく行った。以上。