俺はINFOBARにしてよかったんだ。(購入2ヵ月)

INFOBAR A01 HACCAを購入してから約2ヵ月。この間、身近にiPhone4購入者が2名。「俺はINFOBARにしてよかったんだ。俺はINFOBARにしてよかったんだ。」と真言を唱える毎日。ざわつく心を鎮めるために書く。

操作にはそれなりに慣れてきた。

ブラインドタッチはできないが、フリック入力はそれなりの早さ(おそらくガラケー時代とほぼ同じ早さで)打てるようになってきた。想定外の動作に慌てるということもほぼない。意図と所作が自然になじんできた感じの今日この頃。

そんなに新しいことやってないけど、やれなくなったこともない。

もともとケータイウェブを使って(フルブラウザ不使用)それなりにできていたことが、よりよくなった感じ。劇的な変化ではなく延長線上の改善。パソコンメールのチェック、ニュースのチェック(天気とプロ野球)、メモ(Evernote)、TwitterRSSリーダー、ブログの更新、写真、辞書。大きなトラブルもなく、おおむね快適。充電は1〜2日に1回。音楽は以前と同じくiPod classic(120GB)で聴いている。

iPhone、やっぱいい。

身近な購入者にiPhone4をちょっと触らせてもらったけど、画面はキレイだわタッチの精度は高いわ手になじむわ、いい。とてもいい。すげー。元々いいとは思ってたけど、自分で別のスマートフォンを持つようになって改めてそのすごさがわかる。きっと素敵なアプリもいっぱいあるんだろうな。

INFOBAR、いい。

とはいえとはいえ、INFOBARAndroidが著しく見劣りするかというとそんなこともなく感じている。INFOBAR、いいよ。iPhone4はガラスでずっしりしっかり。INFOBARはプラで軽くて薄っぺらくてトイっぽい。iidaUIもあわせ、削ぎ落とされた部分もあわせ、ユニークなツールと感じる。プロダクトとして持ってる感・満足感もうしぶんなし。ちなみにカバーはなし、画面にフィルムのみで使っている。

つながってなんぼ。

auを機種変しただけなので、当然つながりぶりは変わらず。問題なし。SoftBankの電波を実際に経験したことはないが、話に聞く限りやっぱり選べない。WiFiルータ契約して持ち歩くとか、SIMフリーiPhone入手を模索とか、そこに時間と費用をかけるほどのやる気もない。あと、小笠原はソフトバンク圏外らしい(アド街情報)。

ことたりてる。

iPhoneINFOBAR、どっちも好き。願わくばどっちも欲しいくらい好きだけど、ケータイ2台持ちを忌避している身としてはこれでよし。iPhoneを持ってはじめてやりたいことが出てきもするんだろうけど、ほかにたくさんやりたいことあるので大丈夫。友人iPhoneアプリを試せないのが残念だが、iPhoneユーザーの友人に宣伝してるので許してね。

ぐちぐちと自分をだますための言い訳をあげつらったようだけれど。

これでいいのだ!