2011年を振り返る_05

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。「じだらく」のアイカワさんに言及いただき照れ照れ。
2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ
2011年初の抱負/01/02/03/04


【入力行動】------------------------------

×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」

小説1+戯曲0冊=1本(別途、小説・戯曲以外の読了は1)怠惰で読んでいないわけではない(時間を他のことに充当している)のでやむなし。読みたい気持ちと読む準備(本のセレクト)を進めておこう。

「映画・舞台etc.を週1本観る(年50本)」

DVDで映画9本+舞台0本=9本。週末にゲオに行く習慣が定着しつつある。続ける。

「アイデア・コトバノートを週10項目つける(年500項目)」

通し番号541〜577=37項目。目標に届かず。インプットはできているので悪くはない。ふりかえり・定着の時間をとる。


【出力行動】------------------------------

「広告系公募へ積極的に参加する」

C-1グランプリ提出。コンペ1本提出。

×「仕事以外で週8,000字書く(年1,000枚)」

ブログに4,100字+別途0字=4,100字。目標の1/8。30日のうち10日。読んだ本のことも観た映画のことも気になる広告のことも、書きたい気持ちは募っている。悪くないはず。あせらず。



【身体維持】------------------------------

「体重60kg台を保つ」

69.2kg→69.3kg=+0.1kg。ああプラス。本当は×にしたいところだが、とはいえ70アンダーではあるし、月中はおしなべて69kg台を維持できたので、甘めの△。この段階は定着しつつある。もう1、2段階で目標達成。ねばる。

「手洗い・うがい・ストレッチを継続する」

手洗い・うがいOK。ストレッチも月の半分はやれてる。からだがやわらかくなるのはうれしい。眼科も耳鼻科も行けている。今年は天気のせいか花粉症がゆっくりやってきている。6月なのに。つらい。


【生活環境】------------------------------

×「自宅・職場を整理整頓する(散らかる前に)」

自宅も職場もじわじわと茹で蛙状態。えいやとやらねば。なぜ整理整頓が必要かを再認識せねば(可士和本再読?)。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

特に何もなかった。せめて月1で何かあるようにしたいところ。


【生存手段】------------------------------

「車を積極的に運転する(季節・天候・場所不問)」

函館に行った(ああこれもブログに書いてないや)。ときどき乗った。

「収支を随時把握する(先読みの習慣化)」

常に金がないのを把握しつつ、近い将来に確実に出て行く金を意識しつつ、ほどよく節制できたと思う。私用のカード使用もおさえられている。


【学習目標】------------------------------

×「英検準1級合格」

基礎の文法書にちょっとだけ手を付け始めた。リスニングはサボった。焦る必要はないが、厳しく×。やれるときに淡々とやれることをやる。向上はしているはずなので。5月に完了予定の本が終わっていないので、計画を修正しなければ。

日商簿記3級合格」

試験申込。月末にあわてて問題集着手。たのしい。電卓も購入。


【進行管理】------------------------------

「時間の使い方に関して、週次ふりかえりを行う」

随時、意識はできているが、リズムをきちんと立て直すまでには至っていない。完璧主義の陥穽にはまらぬよう気をつけながら、少しずつ。ハードルは下げてでも跳び続けた方がいい。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

以上。