畚部にて


燻製を買いに余市まで行ったついでに、フゴッペ洞窟を初体験。きれいな施設。

<開館時間>9:00〜16:30<休館日>毎週月曜、祝日の翌日、年末年始

おとな300円、小中学生100円。


2000年ぐらい前、続縄文時代の遺跡だそうな。
人、舟、翼の生えた人。遥か昔の刻画を観ながら、感動しちゃう自分に驚く。完全に想定外。困った。

初期衝動だ、と言語化したら、ぶわわわっと鳥肌が立った。それしか技法がない故の「描きたい!」なのか、それともそれが何百年も残ることを期待しての「残したい!」なのか。そのどっちもを未分割のまま、どしゃっ、と受け止めた気がして、感じ入ってしまったのだと思う。歴史を紙の上でなく感じるのって自身にとっては稀有体験。また行こう。