第10回サッポロ未来展「ノマディックサーカス」

3/27sun会期最終日@北海道立近代美術館。パフォーマンスは未見。
行ってから2週間ちょっと経過した今日時点で、きちんと思い出せる作品がほとんどない。知人のと、あといくつか。というのは、作品の印象が薄いというよりも、既存の何かとの類似性・置換において脳内カテゴリー分け、からの記憶定着、というプロセスをほとんどとれていないからという理由のほうが大きいように思える。
行ったときはたしかに楽しかったし、なんじゃこりゃーって思ってたはずだし。
会場中がわしゃわしゃしてて楽しい雰囲気だったのはおぼえている。センサーライトで絵を照らすのとか、とても好きだった。なにも美術館でやらなくてもとも思うけど、美術館でやるからよいこともあるよねぇ。