2011年を振り返る_02

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ
2011年初の抱負/01


【入力行動】------------------------------

×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」

小説1冊+戯曲0冊=1本(別途、小説・戯曲以外の読了は0冊)。ちょっとずつ読んではいるものの、睡眠時間と眼の休息を優先した結果もろもろ読了には至らず。ここで不貞腐らずにリズムをまずはキープ、追って量を上げていきたい。

×「映画・舞台etc.を週1本観る(年50本)」

DVDで映画2本+舞台0=2本。週末が他用で埋まった結果なのでしゃあないな。観れるときにはまとめて観たい。舞台行きたいよ舞台。

「アイデア・コトバノートを週10項目つける(年500項目)」

通し番号435〜459=25項目。目標の半分強。毎日のストックはできているが、それをまとめて転記&考える時間が取れなかった。毎日のストックができているのはよろこばしい。続ける。


【出力行動】------------------------------

「広告系公募へ積極的に参加する」

C-1グランプリ、ギリ出し。

×「仕事以外で週8,000字書く(年1,000枚)」

ブログに7,200字。他はナシ。目標の1/4かつ先月の1/2。自分で思っていたよりは書いてた。日付だけでいうと28日のうち半分は書いてた。


【身体維持】------------------------------

「体重60kg台を保つ」

72.5kg→72.5kg=±0.0kg。月末数値は同じになってしまったが(無念)、月中は押しなべて先月比低めに推移。もうちょいで70を切れる、はず、だが、焦らずに淡々とリズムの維持を第一に。ほんのちょっとの気の迷いで、あっという間に元の木阿弥な予感がすごくする。

「手洗い・うがい・ストレッチを継続する」

手洗い・うがいOK。ストレッチも、ほぼOK。肩が痛くて仕方ない日がほぼない。頭痛も減った(寝不足の頭痛は如何ともしがたいことも知った)。よしよし。


【生活環境】------------------------------

「自宅・職場を整理整頓する(散らかる前に)」

自宅はまあまあ。来客にもスムーズに対応できたし。そろそろ職場の書類が危ない。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

前職場の旧友と再会。新しい親戚付合開始。友人と会う約束を1本。


【生存手段】------------------------------

×「車を積極的に運転する(季節・天候・場所不問)」

一度、買い物に乗ったきり。心身の疲れを理由にサボリがち。最近「出かけたい欲」がそもそも湧かない。そっちが問題かも。

「収支を随時把握する(先読みの習慣化)」

じわじわとできるようになってきていると思う。やっぱ現金ベースのやりくりが大事だなー。特に私物系支出に関しては。しばらく意識。春の出費に備えて、夏までは緊縮。


【学習目標】------------------------------

「英検準1級合格」

学習計画通りリスニング+単語学習を進行。月半ば、若干滞ったが、すぐに戻せた。洋画のDVDを観ながら(もちろん日本語字幕だが)、わからないなりに耳が英語を追い始めている気がしてちょっとうれしい。

日商簿記3級合格」

学習計画通り、2月は本を1冊買ったものの、月末ギリギリで読了せず。残念。3月は残りを読み、その後は何もしなくてOKだが、気が向いたらもう1冊読むor2月の本を再読。


【進行管理】------------------------------

「時間の使い方に関して、週次ふりかえりを行う」

週次というよりは適宜。曜日を決めたほうがいいのかもしれないと思いつつ、当面はこのままいってみる。業務的にどうしようもなかった週があって、そのときに「もろもろ無理なときはスパッと割り切るべし」ということと「無理は無理なんだけど、余裕が戻ってきたら間をおかずに再開しちゃえるような準備(物理的/精神的)が大切」ってことを考えた。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

以上。