2011年を振り返る_01

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ
2011年初の抱負


【入力行動】------------------------------

「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」

小説2冊+戯曲2冊=4本(別途、小説・戯曲以外の読了は2冊)。概ねコンスタントに読み続けることができた。「次に読みたい本」を切らさないようにしながら、この調子で。ちょっとでも気重になったらとっとと中断して別の何かを読む。何も読まない期間、が勿体無い。ところでちなみに「絵本」をこの冊数に含めてしまおうかどうか考え中。絵本もたくさん読みたいのだけれど高いんだよねー。

「映画・舞台etc.を週1本観る(年50本)」

DVDで映画4本+舞台0=4本。月の前半にまとめ観ではあったが、本と違って受身鑑賞なので、気楽に観れるときはじゃんじゃん観ちゃえばいいんだなきっと。じゃんじゃん。

「アイデア・コトバノートを週10項目つける(年500項目)」

通し番号389〜434=46項目。目標+α達成。日頃のマメなストック+ちょっとでも時間が空いたらメモ、の良いリズム。この調子で続ける。

【出力行動】------------------------------

「広告系公募へ積極的に参加する」

C-1グランプリ早めに出した。もっと短時間で、もっと多角的に案を出せるように意識してトレーニングしたい。

「仕事以外で週8,000字書く(年1,000枚)」

ブログに15,500字+寄稿500字=合計16,000字。これでちょうど目標の半分か、やっと達した。月の前半はほぼ目標ペースで書いていたが、後半(仕事がワタワタしてきた時期)に鈍化してしまった。脳みその中のシェアも含めた時間の作り方が課題。インプット量は下がってないので。


【身体維持】------------------------------

「体重60kg台を保つ」

73.2kg→72.5kg=-0.7kg。年末年始イベントからのリカバリーは完了。最近おやつとか甘い缶コーヒーとかに関して若干緩みがちなので、気を引き締めなおす。まずは60kg台になっちゃわないと体裁悪い。あせらずとも着実に。

「手洗い・うがい・ストレッチを継続する」

手洗い・うがいは大丈夫。ストレッチを多忙日に若干怠りがち。多忙日の睡眠前に、ちょっとでもいいからやれるようにしたい。


【生活環境】------------------------------

「自宅・職場を整理整頓する(散らかる前に)」

維持できている(ものがそんなに増えてない)。増えてきたときの準備はできているかと自問。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

遠方より友来る。なんとか会えた。よかった。次は誰と会おうかな。


【生存手段】------------------------------

×「車を積極的に運転する(季節・天候・場所不問)」

一度、正月の帰省(からの帰宅)時に。それのみ。積極的とは言い難し。今冬が克服ラストチャンスのつもりで、2月は買い物時に全部乗るようにするか。

「収支を随時把握する(先読みの習慣化)」

把握はできていた。毎日財布の中を見るの大事。節制につなげたいところ。


【学習目標】------------------------------

「英検準1級合格」

10月までの学習計画を立てた。計画通りリスニング+単語学習を進めることができた。2月もこの調子で。Smart.fmが終わるねー。むりやり始めようとしなくてラッキーだった。

日商簿記3級合格」

6月までの学習計画を立てた。計画通り1月は何もしなかった。2月は本を1冊読む。


【進行管理】------------------------------

「時間の使い方に関して、週次ふりかえりを行う」

厳密に週次ではなかったが、意識して振り返ることができた。仕事が土日にまで食い込んできたときの時間の割り振りが当面の課題。「そもそも土日が食われないように平日の業務効率を見直す」+「気持ちをサクサクとスイッチできるような自己制御の工夫模索」+「あらかじめ、土日に強制的なイベントを発生させておく」など。あとは「細切れの空き時間にちょっとでもできること、をあらかじめいくつか用意しておく」かな、まずは。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

以上。