坊や良い子だ

土鍋ハンバーグ北斗星狸小路5丁目店の貼り紙。

ライスの量…半ライス、大盛り、昔話盛り出来ます

昔話盛り。いわゆる「まんが日本昔ばなし」的なアレ。私の周りでは「マンガ盛り」と称していたけれど、「昔話」という語が入ってきたほうがより具体的で初見でもイメージしやすいかもしれない。
「言ったった!」感、どや感なく、さらりと書いてのけている様子が好感。気づいてツッコミを入れる側の気持ちよさは大きいだろう。
要は「ライスがなんぼでも食える」っていうだけで、わりとどこでもやってるサービスなんだけど、言い方を工夫するだけで客のワクワク増進はできるよね、という確認事例。
ほんとうにワクワクする所業、それが昔話盛り。ライスがなんぼでも食えるって本当に素晴らしいことですね。本当に素晴らしいことです。おだちすぎるので、私は自ら封印しているほど。