2010年を振り返る_12

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。年を振り返る前に、いつもの月次。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11

「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説1冊、小説以外0冊。足りないが、まあ、よう一冊でも読んだわ。日頃いろいろ身につまされること多し。

「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号372〜388=17項目。目標の半分弱。日頃のアンテナが鈍っとる。来年はもっと続けられるように。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

いちおうC-1出した。積極的参加とは言い難いなー。

「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

12月はブログに約6,500字書いた(引用等を含む)。まとめ書きなのでリズムは作りきれなかったが「可能なタイミングがあればすぐにやる、その準備」をしておくことは大事だなーと改めて実感。

「英語を身につける努力を継続する」

久々にリスニング練習+単語学習やったった!達成感ある。英語の記事も読んだ。俺の中で今、英語が流行ってる。この調子で。一過性のブームにしない。

×「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

72.6kg→73.2kg=+0.6kg。超いい感じの低め推移、忘年会当日の朝には今期ベスト体重だったのに、そこから2日で2kg積載。がっかりである。1月、まずは戻す。あと、太りにくい体づくりが課題として浮き彫りになったのは収穫だった。きんにくつける。

「健康な心身を維持する」

うがい・手洗い・ストレッチをほぼ毎晩実施。悪くない状態で年が暮れた。忘年会翌日は声が出ないだけで済んだ。ふー。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

自宅の未読新聞全処理完了。職場の書類処分完了。大掃除も無理なくほぼいつも通りの体で終了。文句なし。

×「ストレスのない金銭感覚を身につける」

カード使いの荒い月であった。使うのはいいが事前計画が甘かった。ぐむむ。しばらく自粛する。

×「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

一度も乗らないまま終了。冬季、急ぎでない際の近場から意識的に始める。口火を切る。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

お誘いをお断りしてばかりの12月。すみません。そういう意味でも時間の確保だ。直接的にも、間接的にも。来年は仕事の効率化だ。理想的にも、現実的にも。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。年次は追って。