2010年を振り返る_11

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。ビジー・キリング・ノヴェンバー。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10

×「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説0冊、小説以外2冊。感想未メモ。仕事以外では目と脳を休めることを優先していたのでしかたないが、小説読みの高優先度を自分の中で再確認しよう。私は物語をたくさん摂取する必要がある。

「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号363〜371=9項目。目標の1/4である。件数もさることながら、日々のアンテナが鈍っているのがよくない。新聞読まずにたまってる。そこからしてあかん。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

かろうじてC-1出した。

×「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

11月はブログに約1,000字書いた(引用等を含む)。いやー、書かなかった書かなかった。いかに自分を整理して振り返れていなかったかの証左である。

「英語を身につける努力を継続する」

オフィスの自席デスクが広くなり辞書が引きやすくなった!英語記事を積極的に読みつつ、リスニングは…1回だけやったかな。単語帳を鞄に放り込まないと(せっかくでかい鞄をしょっているのだから)。来年はなにかわかりやすい目標設定するかなー。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

72.8kg→72.6kg=-0.2kg。忙殺の割に間食も少なく、月中おしなべて低めに推移。悪くない。なんとなく翌朝の体重予測がつくようになってきた気がする。よい傾向。12月は「宴会の場で惰性で食べ過ぎない」「特に米には気をつける」「やけっぱちにならずに翌日即リカバリ」を心掛けて、いい感じのまま年を越したい。

「健康な心身を維持する」

うがい・手洗い若干さぼりがちなので再開する。ストレッチはけっこうやれた。やらんと肩がつらくてね…。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

自宅が若干ちらかってきてるかな…(主に未読の新聞紙)。12月は暮れを待たずにガンガン片づけをやろう。職場はOK。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

楽ではないが、感覚と額面との乖離は少ない。むしろ必要から研ぎ澄まされているというべきか。

×「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

乗らなかった…。外出欲が先行、が原則である。近所でいいから乗る。いよいよ冬道。乗るぞー!

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

会えてはいないけれど、いくつかのお誘いに乗った。うれしいものです。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。