2010年を振り返る_09

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08

「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説0冊、小説以外3冊。ビジネス本まとめ買いで読書リズムを強制回復。甘めの△。

「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号321〜356=36項目。とはいえまとめてやっちゃったので、日々のコツコツリズム回復をさらに目指す。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

個人的に1件。C-1は今月ナシ。

「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

9月はブログに約4,000字書いた(引用等を含む)。もうあんまり達成意欲ないのだけれどひとまずカウントは続けてみるか。来年に向けて。

「英語を身につける努力を継続する」

web上の英語記事を、スルーせずに読もうと意識中。わりとわかる。辞書を面倒がらずに引く。リスニングには着手できていないが単語帳は持ち歩こう。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

73.6kg→73.5kg=-0.1kg。実質現状維持なのだけれど、増えてないので△。月の半ばにはいい感じで減ったのだが、ついおだって食べ過ぎてしまうイベントが数度。そこで如何に増やし過ぎないかが今後の進展につながる。

「健康な心身を維持する」

うがい・手洗い続行中。眼精疲労が度々。目と指と、ほんと大切にしよう商売道具。丸い背中に気づいたら姿勢を正す、その繰り返しである。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

10月こそ自宅を片付ける。冬に向けて。もう大掃除始めるぐらいの気持ちで。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

概ねコントロールできている。ムリのない我慢もできている。よしよし。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

「帯広まで行く」と言ったのは俺だから、俺が運転した(片道だけど)。妻も楽だったとのことでいいことである。今後そうしよう。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

連絡は取りあえているが、なかなか会えない…。早め早めのスケジューリングだなー。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

時間は区切らなくちゃこぼれてしまうと日垣隆も言っていた。早め早めのスケジューリングで時間をつくる。以上。