二週連続で祭

「第44回おたる潮まつり」

7/24sat参戦。友達が集っていると聞き、仕事を終えて小樽へ。


クロネコヤマトチームの掛け声は「一歩前へ!」だった(実話)。


おっさん屋台にお世話になった。


何故。


ステージではバンド演奏。1曲目は「潮音頭」。

土曜なので花火なし。くじ引きでダルビッシュの魔球王をゲット。友達の妹が今年のミスおたる(ミス潮?)だった。びっくり。

「第57回さっぽろ狸まつり★ナイトバーゲン」

7/31sat参戦。大通でメガネ買って、出来上がり待ちの間に。初参戦。



活気があって、なのにゆるい!街中なんだけど、町のお祭みたい。子どもが焼き鳥焼いてたり、そのへんにレジャーシート敷いてオードブル広げてたり。


そして何より安い!このビール200円(1丁目)。5丁目では100円だった。

7丁目の骨董市もグッときた(買わなかったけど)。ふだん入ることがない(入りにくい)お店が外に出てるのはいい。とてもいい。また来年も行きたい。