関東旅行二泊三日

こつこつ貯めたお金をえいやとふりしぼって、急な業務が入らないかと内心どきどきしながら、無事に行って帰って参りました三連休関東旅行二泊三日。私は元来、旅行欲がとても薄く腰は重い方ですが、行ったら行ったで「行ってよかった」と思えるから不思議。
以下、日記です。長めです。

一日目(7/17sat)浦安

今回の旅の唯一最大の懸念は「シルク・ドゥ・ソレイユの開演時間(13時)までに無事に着けるか」。予定通りなら問題ないけど何かトラブルがあったらギリギリレベル。朝7時半に家を出て新千歳空港へ。フライト順調で一安心。ところが羽田から乗るつもりだったディズニーリゾート行きバスが60分待ち。すぐに切り替えてモノレール〜りんかい線京葉線で舞浜へ。携帯電話の乗換案内イズグレート。結局ちょうどいい感じで着いたものの冷や冷や綱渡り。まーなんとか結果オーライ。唯一最大の懸念クリア。

劇場で気持ちよくビールを購入。ビール飲みながら観劇できるって最高だなおい。
シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』は超最高だった。詳しくはこのエントリで
当初のメイン目的は『ZED』だったのだけれど、『ZED』のチケットに「プラス1,000円で、観劇後(15時以降)にランドかシーに入れちゃうよ」ってなお得かつ素敵チケットのお陰様で、ディズニーシー初参戦。積年の妻との約束「ディズニー連れてけ」を果たす(果たしたはず)。

昼下がりのディズニーシーは既に疲弊の顔が散見される楽しくもアンニュイな夢の国。ホスピタリティのぬかりなさは流石。狙ってたアトラクションはファストパス発行が終了済みで諦めかけるも、他のアトラクションやショーを楽しみつつ、梅雨明けの炎天下、歩く、歩く、歩く。食う、食う、食う。んで、夜めの比較的すいた時間帯に狙ってたアトラクション×2を各1時間未満待ちでゲット。やったぜ我々。
【アトラクション】

のんびりと船。こういうのが好きな歳になりました。

小芝居全開。あと濡れます(実際)。

• 海底2万マイル

芸が細かくてよかった。

先頭・ハンドル位置に座れて満足。あれ、ハリソンが何人も…?

ナショナル…?

おもしろかったけど…フリーフォール系はさぁ…

【ショー】

• レジェンド・オブ・ミシカ

「みんなで力を合わせて」って言い過ぎじゃね?

• シェフのいでたちをしたパフォーマーによる鍋フライパンパーカッション演奏

突如遭遇。職場を抜け出してきたストリートパフォーマーな体で。その設定・世界観も含め、すごくよかった!

なかなか見応えあり。水面が燃えてた。

【食べたもの】

• 骨付きソーセージ
  • スモークソーセージドッグ
  • カレースティック
  • かき氷
  • スパイシースモークチキンレッグ
  • ギョウザドッグ

どれもうまし。特にチキンうまし。

帰途、京葉線の後の祭り感が過剰。耳をつけたまま憔悴した顔たち。棒になった脚を引きずりながら品川のビジネスホテルに着いたのは23時過ぎ。コンビニで買った缶ビールと浅漬けで晩酌、脚&足に冷却シートを貼りまくって就寝。
この日の歩数:29599

二日目(7/18sun)鎌倉

7時起床。ホテルで朝食をとり、品川からJR横須賀線で一路鎌倉へ。JR車内にいかにも「俺ら、湘南の夫婦」って壮年夫婦が乗っていて演出的には悪くない感じ(夫:日焼け・白髪交じり坊主頭・サングラス・短パンビーサン足首ミサンガ/妻:日焼け・パーマセミロングをポニーテール・すっぴん・ジーンズサンダル)。

北鎌倉駅下車。

【行ったところ】

全体に渋い雰囲気で好き。緑が深いねー。とりあえず「門!」って言っておいた(未読)。時間帯的にだろうか、まだ人が多くなく、いい感じ。今回行った寺社の中ではいちばん好きだったかも(元気だったからかもしれないが)。

「一撃亭」ってすごい。

一円玉。

やっぱりあったシリーズ:「門」って名前の店

円覚寺からの上り坂がただただしんどい!消耗する俺、俺以上に消耗する妻。険悪になる暇もない削られっぷり。なんとか到着。

「大かねもち」。

精進料理屋さんなのねー。

「あじさいめし」はまずそうだ。

血液型…

庭園なかなか素敵だったが、普通に法事中でびっくりした。

やっぱりあったシリーズ:「静御膳」って名前のメニュー

まずはかき氷で一休み。しみじみとうまかった。

ところ天もうまそうだったなー。

「ミホトケをヒモトケ!」

で、参拝。若宮大路にまっすぐすこーんと抜ける景色は圧巻。お守り買いまくった。建物は意外と新しい感じっすね。

がんばれ大銀杏。

酒樽祭。

蓮、見れてよかった。

鶴岡八幡宮の鳩。

鶴岡八幡宮の鳩(だらけすぎ)。

「起きれや」

入り口の土産屋。執拗な貼り紙。こういうのってほんと不快だなあ。みつを。

思ってたより狭くて、お店ぎっしりで、なかなか好きな雰囲気。鶴岡八幡宮側から鎌倉駅方面に向かって歩く。お土産を小刻みに購入&小刻みに食べ歩き。

昼酒万歳!湘南ビール。味は「あー、地ビールね」。

ランチは普通にイタリアン。で、俺はカレー。妻のは鎌倉野菜を使ったキッシュとか何とか。

手拭い屋さんと豊島屋本店に行きたくて、小町通りの途中で若宮大路へ寄り道。

鳩の巣窟・豊島屋では鳩サブレーグッズを購入。サブレーは買わない(空港で買えばいいやと思って)。

• 大仏

鎌倉駅から江ノ電で長谷へ…と思っていたが江ノ電が遅れてて、ホームが人人人。時間がもったいないので切符を払い戻してタクシーで大仏へ。外国人観光客が"Big Buddah"って仰っていた。いい語呂。

これが噂のハンサム大仏か。

ハンサムの背中。

ハンサムの内部。

大量の地蔵。あとはあまり感慨なし(疲れてた)。門前に古い旅館!

• 江の島

長谷駅から江ノ電江ノ島駅へ。既に夕方近いが人口密度にびびる。そうか、これが梅雨明け関東のレジャーか…!そういや俺、東京勤務時代夏に1日も休みなかったから知らなかったや…(あれ涙が…)。
この時点で夫婦の体力は限界。江の島の目的地は岩屋。島の先。あそこまで歩くのか…しかも歩いて帰ってくるのか…と絶望的な気持ちになった矢先、橋にさしかかるあたりで岩屋行きの船を発見!やべえ、リアル渡りに船体験だ!乗ります乗ります乗ります!!

岩屋はわりと普通だった(もう正直疲れてた)。

• 腰越

帰りもなんとか船で戻ってきて、江ノ島駅から腰越駅まで江ノ電移動。

寿司屋「かご家」で生しらす軍艦を食べた。うまい…のか?よくわからなかったが、ちょっと苦みがあって、大人の味って感じ。悪くない。瓶ビールがうまい。他の寿司もうまい。テレビでは笑点歌丸さんが「円楽さん」って言ってる。日曜の夕方である。

• 西小山

帰りに、武蔵小杉で乗り換えて東急目黒線・西小山へ。ここは東京勤務時代に住んでいた街で、今回どうしても立ち寄っておきたかったのである。

目黒線の地中下工事が完了した駅前は、すっかりスッキリキレイになっちゃって、なんだかぜんぜん違う街みたいで、これはこれで感慨。

にこま商店街の「つるかめ」なくなっててショック。行ってた美容室や、会社帰りに缶チューハイ買った酒屋なんかはまだあった。

住んでたアパートは遠いので行かなかった。

コンビニで買った缶ビール・缶チューハイと漬け物、品川駅で買ったスープで晩酌。脚&足に冷湿布を貼りまくって就寝。
この日の歩数:31529

三日目(7/19mon)六本木

8時起床。朝食、チェックアウト、品川駅でなんとかコインロッカーを見つけ、乃木坂へ。

国立新美術館で「オルセー美術館展」。詳しくはこのエントリで

ランチはTwitterで話題になった、ということで話題になっていた「豚組 しゃぶ庵」でしゃぶしゃぶランチ。うまし。

個室であずましく昼ビール!

ミッドタウンでのんびり買い物。アオキだのヨロイヅカだの。など。ディーンアンドデルーカに妻おだつ。パンチェッタとバルサミコ酢購入。

たまった疲れを弄びながら、夕方の便でゆるゆると帰道、帰札、回転寿司食べて帰宅。22時。
この日の歩数:15247

*****

以上、ほぼほぼ計画通りの三日間。宿泊あり・フライトありの家族旅行は新婚旅行(タイ&カンボジア)ぶりだったのですが、それにしたってどうして我々は暑いときに暑いところへ行こうとするのかと。妻曰く「また行きたいが、同じ目にはあいたくない」と。わかる。
あと、3日間すべて昼間からビール飲めたので最高だった。