CIRQUE DU SOLEIL『ZED』


7/17sat13:00- @シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京。

シルク・ドゥ・ソレイユ。よかった。すんごくよかった。
特定演目のための常設劇場なんてのも初めてだったけれど、タッパはあるわ奈落だらけだわどこからでも人が出てきたり消えたりで、嬉しい驚きの連続。東京まで観に行った甲斐がありまくった。
パフォーマーたちの妙技連発はもちろん、そのテンションまでびしびしと伝わってくる。心の中で「ひゃー」連発。たぶんときどき「ひゃー」って言ってた。言わざるを得ない。あのテンションで毎日続けていくのって、ずっと続けていくのって、すさまじいことですよほんと。
始終よかったけれど、一番「おおおっ」と腹の底から感じ入ったのは幕開け。クラウンたちの微笑ましい空気から、心身共に一気にもってかれた。笑うしかない状態。笑っちゃったもんなぁ。はっはっはーって。
今回の席は下手端・前から5列目ぐらい(券種はステージサイド)。ステージの全体をとらえることはできなかったけれど、パフォーマーの息遣い・筋肉のプルプル具合まで丸見えでぐっときた。
エンタメでもあるし、アートでもあるし、そんな区別なんか邪魔だぜ!って感じの怒濤のステージ。「なんじゃこりゃあ!」って未知との出会いがあり、観終わった後、深い部分から全身に力が漲る感じ。人間すげえ。