2010年を振り返る_05

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01/02/03/04

「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説3冊。小説以外1冊。入浴読書を再開。いいリズムができてきた。

×「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号308〜313=6項目。細切れ時間に1個ずつでもやるようにしよう。収集感度も若干鈍りがち。意識。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

C-1ギリギリ応募。もっと考える(手を動かす)時間をつくれるはず。つくらなければ。

「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

5月はブログに約8,000字書いた(引用等を含む)。他はなし。ブログ書くの週末だけになってたけど、思ったより書いてた。もっといけるな。

「英語を身につける努力を継続する」

たまのリスニング練習のみ。いまいちリズムがつくれないでいる。細切れ時間の利用促進もさることながら、ある程度まとまった強制的にスケジュールに組み込んでしまわなければいかん。「寝る前の15分」とか。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

76.8kg→76.5kg=-0.3kg。敢えて○。極度に増えることがなくなってきている。減らす努力というより増やさない努力。

「健康な心身を維持する」

うがい・手洗い習慣続行中。ときどきストレッチ。極度の肩こりは回避できている。悪くない。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

自宅を若干片付け。職場の書類整理方法に結論が出ないまま保留中。そろそろである。大丈夫なうちに片付ける心構え+習慣。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

出費がかさむ月だった。把握はできているので、淡々と。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

数回だが乗った。ちょっと距離も乗った(苫小牧〜小樽)。いつでも乗るよ?の心構えはある。あまり乗ってないけど。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

動きのない月だった。こういうときこそアクションを起こしやすい体制を整えておくべし。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

あっちを立てればこっちが立たず。ストレスにしてはいけないけれど、もう少し時間意識を維持しようと決意。意識と工夫でもうちょっとやれるはず。以上。