イノダコーヒで文庫セットを注文した


札幌駅前の紀伊国屋2階にあるイノダコーヒで「文庫セット」なる企画メニューがあると聞いて行ってみた。
ドリンク1杯と文庫本1冊で880円。本は4冊から選べる。俺はサリンジャー、妻は池波正太郎のエッセイを選択。

文庫本がお皿に乗って出てきた!本の下に敷かれているのは特製の文庫カバー。
決して斬新な企画というわけではないけれど、いい企画。単に文庫本とドリンクをお得な価格で…というだけでなく、「文庫セット。文庫はAで」って注文する、その経験自体を提供している感じ。これがいいのよ。まるで「ごっこ」なのよ。イノダコーヒの丁寧な店員さんがしっかり注文を聞いてくれて、皿に乗せて文庫本を持ってきてくれるのよ。「こちらアイスコーヒーと『九つの物語』です」って。コントか。おしゃれコントか。
本は全然まだ読んでないけれど、妻が池波をパラパラめくって食欲を超そそられてた。アイスコーヒーすごくうまかった。いい企画。6月5日まで。