2010年を振り返る_04

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。病み上がってからのペース復帰ができていない。心を亡くしがち。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01/02/03

×「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説1冊。小説以外1冊。入浴読書習慣が途絶えているので再開しようと思う。

×「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号302〜307=6項目。ほぼやっていないに等しいが、ゼロではない。これは細切れ時間にどこでもできることなので、引き続きやる。やっぱデジカメかカメラのいいケータイが欲しいなー。

×「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

今月はC-1をパスした(課題について調べるのが億劫だった)。次はやる。

「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

4月はブログに約6,600字書いた(引用等を含む)。別途ポメラに400字ぐらい。まずはいつものペースを取り戻すところから。

「英語を身につける努力を継続する」

リスニング練習をちょっとずつ再開しているが、どうにも毎日続かず、途切れ途切れになってしまうなあ。細切れ時間にやれる方法を模索しよう。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

79.0kg→76.8kg=-2.2kg。発熱で寝込んでろくに食えなかった1週間で2kg落ちて、「この落ち方は不健康だよなあ」と思いながらそしばらく意識して多めに食うようにしてたが、結局そのままキープ。もう大丈夫でしょ。ここからまた淡々と落としていく。毎朝の体重全裸記録と食事のレコーディングは継続中。朝の寒さがゆるんで全裸が苦ではありません。

「健康な心身を維持する」

帰宅後のうがい・手洗い励行中。扁桃腺警戒。ストレッチ習慣を戻せないまま現在に至る。花粉症はまだ楽(目がたまに痒い)。今年はシラカバ花粉多いらしいと聞くが…これからかな。注意。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

概ねOK。モノも買ってないし。職場の書類整理方法について5月中に結論を出そう。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

出費は少なくないが、把握はできている。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

数回乗った。概ね問題なく乗れている。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

既存の維持と、新たなのと、ちょいちょい。悪くない。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

いろいろと迷いが生じた今月でしたが、いつもたどり着くのは「手を動かさなきゃはじまらぬ」そして「焦らず続けるしかないのだ」というところ。忙しさに心を亡くさず、淡々としたペースで5月以降も。考えるのは悪くないことだが、手が止まってしまうのはよくない。以上。