札幌芸術の森美術館20周年記念展「芸森の名品」

土曜日に行ってきた。いつの間にか駐車場に回数券できてた。通常1回500円、回数券は6回分で1,000円。2回行ったら元とれる。そりゃ買うわ。
さて本展、入場無料。ありがたし。舟越桂の作品が中心に据えられていた(宣伝用ビジュアルでも、実際の展示でも)ためか、ふだんよりも彫刻がグッと面白く感じられる展覧会だった。収穫。砂澤ビッキ萌えの俺としてはトップバッターの『神の舌』が好き。ゴッドタン!あと、坂坦道(羊ヶ丘クラークの作者)による『背もたれによる女』のダメダメなやられっぷりと、投げ出した足の内股な感じがアンニュイでやらしいと思った。収穫。
なお、ふだんは非公開の収蔵庫に入ることができる「収蔵庫ツアー」がすごくいいですので!会期中、残り3回?詳しいスケジュールは公式ウェブサイトにて。スタッフの方のわかりやすいトークは必聴。必聴。
http://www.mocas.jp/