2010年を振り返る_02

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。下書きしてから1週間放置してしまった。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01

「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説3冊。小説以外2冊。まずまずのペース。一瞬、読む間が空きかけたけれど、持ち直したおれえらい。ずっとつかえてた『ムーン・パレス』が済んだので、この調子で次へ次へ。風呂場読書は気持ちがいい。

「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号208〜246=39項目。「1週間ぶんまとめて」ではなく「時間ができたときには1項目でも進める」という考え方にしたら、うまくいった。ノートは持ち歩こう。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

C-1早め提出。応募モノを登竜門で検索してスケジュール落とし込み。この調子で。

「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

2月はブログに約10,700字書いた(引用等を含む)。ブログ公開以外に約300字。計約11,000字。先月とほぼ同じで、目標の約1/3ペース。書く時期はこのままで、書かない時期からの脱出を早めればもうちょい伸びるな。ちなみにTwitterはノーカウント(集計めんどい)。

「英語を身につける努力を継続する」

通勤時のリスニング練習を振り返れていない+文法ドリルも放置。前述の「コトバ日記」と同様、テキストを持ち歩いてみようかと思う。あんまり日頃の荷物を大きくはしたくないのだが、鞄も大きくなったことだし。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

79.9kg→79.4kg=-0.5kg。目標に達してはいないが、悪くない。月の後半、いちど崩れかけたリズムをすぐに元に戻せた経験が収穫。これは食事記録効果かも。GoogleDocsを使用したレコーディングは続いている。最近若干早食い気味なので、ゆっくりよく噛むことを再自戒。

「健康な心身を維持する」

毎晩、風呂上がりのストレッチを継続中。週5日はやれている。柔軟性がほんの少し戻ってきたのが実感できてうれしい(開脚前屈で肘ついた!)。お陰か知らないけど肩こりでアリナミンを飲む機会が減っている(週1くらい)。すばらしいことである。精神的にもほどよくみなぎっており、快調。すっかりルーティン化してきた毎週日曜夜のトイレ風呂掃除が奏功か。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

自宅、会社ともに概ねOK。どちらかといえば自宅にモノがたまりがちなので(郵便物や雑誌)、近々要整理。たまる前にかたづける。汚れる前に掃除する。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

GoogleDocsを利用して、簡易的な支出管理(主に家計にかかわる部分)を始めた。今のところうまくいっている。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

1回しか乗れなかった+ちょうど雪がとけてしまっていて冬道の練習にならなかった…。雪もまた降ったし、3月は早めに3回以上乗ろう。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

前職の先輩方と一献。よい機会でした。また。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。