金子由紀子『お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし』

シンプルな暮らしをおくるための原理原則が書かれた、とてもためになる一冊。
この本、ずっと「欲しい本リスト」の中に入っていて、ことあるごとにこのタイトルを思い返すなどしていたところ、なんだか最近(昨年の引っ越し以降)とてもいい感じでモノを増やさず整頓された暮らしを営むことができている。本書には細かなアドバイスにもあふれているのだが、少なくとも基本的な考え方レベルでは、俺、身についているかもしれないと思い、買わずに済ませてしまった。で、コーチャンフォーで立ち読みして終了。大切なことはたくさん書かれているので、次に暮らしが雑然としてきてしまったら買って再読しよう。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし