2009年を振り返る_まとめ

2009年初の抱負を月次ふりかえってきた自分メモのまとめ。
2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

「本を52冊読む(週1冊ペース)」

計20冊。目標の半分以下。トータル冊数的には△だが、それよりも読む時期・読まない時期がハッキリ分かれてしまったところが×。2010年は淡々とずーっと読んでいたい。

「英語を身につける努力を継続する」

ちょっと甘めの○。英語力としてはほぼ伸びていないが、努力は継続したってことで。そろそろがっちり勉強法を固めて、期限切って、目標立ててやろうかな。

「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

日頃、集めたり考えたりする癖はついてきた。ただ、いまいち波があるし、習慣として定着していないところが課題。定着させなければ。

やせる意識を維持する

通年で意識の継続はできなかったが、体重はやや落ちた。この手応えを記憶しながら習慣として定着させる。

貯金と金銭感覚の維持(←旧:「金銭のレコーディング(毎日)」)

春の引っ越しに際して出費が予算オーバーしてしまったが、なんとか年末までにトントンまで盛り返した。それなりに貯金習慣はできた…かな。もっと気持ちよく不安なくお金が使えるようになりたい。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

春の引っ越しから現在に至るまで、整頓状態をほぼキープできた。新職場の書類関係も把握できている。引き続きがんばろう。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

ブログを書き続けはしたが、本当はもっとアウトプットを上げたいなあということで辛めの△。Evernote+pomeraはなかなかよかった(ブログの下書き等に使用中)。

「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

職を転じることができたので、毎日が勉強です。ありがたいことです。応募ものも全部ではないがそれなりに出した。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

転職と毎日の勉強と意識の継続。がんばった。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

完璧ではないが、ここ数年よりはやれた。意識が保てている。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

まだ「完全克服」とはいえないが、長かったペーパードライバー生活に楔を打つことに成功した節目の年なので甘めの○。

「仕事上での金銭感覚を身につける」

意識は継続。ここに勉強を加えたい。

「引越しの成功(春頃?)」

遊びにきてください。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

12回、恙無く行うことができた。抱負の項目自体を若干見直しつつ進んだのもよかった。

***

なにせ転職が最も大きなイベントだった2009年だったが、心身ともに無理なく適応し、いいリズムで生活できたと思う。もう少し時間や注力の配分を調整しながら、2010年はさらに充実した年にしたいところである。健康であり続けられるように体も鍛えなくちゃいかんなあ。よしよし。