C-1 GRAND PRIX ROUND39 FINALIST.

なんだかんだでほぼ毎回出し続けている『ブレーン』のC-1グランプリ。超ひさしぶり、一年半ぐらいぶりにファイナリストに勝ち残った。お題は「『手紙を書こう』キャンペーン」。
コピーライターに転職後は初めての掲載。所属先の社名とセット。うれしい(お仕事ください!)。が、こうなってくるとこの場所では物足りない!自分のコピーがなぜもっと上に届かなかったのかを考え、もっと短時間でもっと深いところにたどりつくにはどうすればいいかを考え、そして手を動かしはじめ、次につなげようと決意。もうアマチュアじゃないのだから、ラッキーパンチじゃだめなんだ。
出題者・富田安則の講評がためになったので一部引用。

でも行き着く先は、「なかなか書く機会ないよね」。そう、コピーを拝見すると、書いてもいない人がみんな手紙を書きまくっているかのような内容ばかり。審査基準は「そこに嘘はないか」。多かったのが、メールじゃ想いが伝わらない系。伝わります!というより、伝えてますよね!この課題を取り組む際に手紙を書いてみた人がいたとしたら、その人はきっとすごいコピーライターの素質をもっていると思います。
(P76)

嘘はつかないようにしよう。つもりをやめよう。たとえ、実際にやれないときでも。

ブレーン 2010年 02月号 [雑誌]

ブレーン 2010年 02月号 [雑誌]