祝・pomera(ポメラ)新機種「DM-20」発表


(この写真かっこいいなー。ASCII.jpより拝借)
その鮮烈なデビューから1年間余。キングジムポメラに新機種の「DM-20」がついに登場決定。長かったような、あっと言う間だったような、ともあれこれは、実にめでたいことである。おめでとうポメラ!ありがとうキングジム
記事によれば、これがまた実に真っ当な正常進化。「ここはもっとこうなればいいのに」のいくつかが解決され、なおかつ「ここは頼むからこのままでいて」はそのまま。すばらしすぎる。価格がぐっと上がっているのが残念だけれど、「上位機種」ってことは現行の「DM-10」も引き続き製造・販売してゆく…ということなのだろう。そうであってほしい(この値段なら)。
細かな仕様などについては他の詳しい記事があるので割愛するとして、とにもかくにもめでたく、うれしいことである。製造・販売はもちろんのこと開発が続行になっている!このすばらしく尖った、尖っているがゆえに万人受けしないこのポメラが、廃番にならずにこれからも入手可能であるということはたいへんによろこばしい!これで以後も心おきなく人にすすめることができる。
私はDM-20は買わないと思う。少なくとも今の使用頻度+用途的に、致命的に改善したい部分があるわけではないから(ちなみにファームウェアアップデートもしていない。初期出荷時ママ)。もっとポメラに頼ることになるような状況にライフ(ワーク)スタイルが変化するか、またはこのDM-10がぶっ壊れるでもしない限り、買わないと思う。どんなにiPodを愛している人でもバージョンアップの度に買い換えたりはしないでしょう。そんな感じ。
みんながみんなしてポメラを持ってる世の中になる必要なんてないけれど、それなりに必要とされる単機能ツールはこれからもあるべきだよね。世の中まったく余計なものが多すぎる。引き算でいきましょう。選りすぐったことをやりぬきましょう。