やせる計画

目標

65kg(高2の体重)

過程

2週間で1kg落とす。

80kg→65kgとして、15kg=30週かかる。
元旦から数えて、2010年7月末に完了。

傾向と対策

毎日、起床時の全裸計測を習慣付ける。グラフをつける。月次の目標に組み込み、見直す。7月末を終了期限とするのでなく、随時目標を見直す。8月〜10月末を、予備期間とする。

「仕事が忙しいから仕方ない」「飲み会が続いてるから仕方ない」などの言い訳をしない。そのぶん、どこかで減らすなり、運動するなりしてバランスをとる。即時とる。できるだけ早くとることで、のばしのばしにしない。その繰り返し、なはず。

過剰な糖分をとらない。「おやつをつまむ手が止まらない状態」に陥る前に、思い出す。「おなかが満足してきそうな気配」に敏感になる。職場のソイジョイをきらさない(週末の買い物時に補充/箱買いでも可)。
一口、一口、楽しく食べる。

アイディア

リバウンド防止に「服貯金」してみるのはどうだろう。1kg落ちたら、5000円貯金する。すると、目標達成時には俺の場合75,000円たまっているはず。このお金で、やせた時点でのカラダに合わせた服を買う。それまでは下着や仕事上必要なモノ以外の新規服購入をしない。年内にアドバンテージを稼ぎつつ、来夏のバーゲンに間に合ったらいい。いっそプロパーで買うという決意をしてもいい。

体型以外の身なりも気にするようにしよう。髪はもう少しスパンを短く切りに行こう。行けたら次の週末に行こう。

決意

今のこの体型は、すべてのことを「先延ばし」にしてきた結果である。
思い出した瞬間から始める。忘れてても、思い出したら、その瞬間から始める。

てなわけで、年内激やせはムリとしても、今日から始める。体重計測は今日からスタート(再開)。80.6kg。年内は、月次振り返り等を行いはしないが、正月スタート時のアドバンテージ分をどれだけかせげるか、ととらえつつ。