トランスフォーマー:リベンジ/ノウイング/天空の城ラピュタ

ここのところ実のところぜんぜん映画を観ていないのだけれど、観ておいて書いてなかったものを今更メモ。
トランスフォーマー:リベンジ」俺の中で前提だと思っていたトランスフォーマーのある条件が消え去ってしまったので「え、そうなっちゃったら、もうなんでもありってことですか?」という感じ。シャイア君は相変わらずダメな感じのスレスレのかっこよさで安心。彼女役のセクシーさは俺にあまり響かない。
「ノウイング」ニコラスケイジファンの妻に説得され、説得されて映画館へ。いまだに心の奥底に抵抗感はあるものの、だんだんニコラスケイジがクセになってきているきもしないでもない。映画はなんかめちゃくちゃだったけど面白かったです。シャイア君は大きくなったらニコラスケイジみたくなるのでしょうか。
天空の城ラピュタ」初。今までに聞いたことのあるセリフとか名前とか、そのへんの元ネタが氷解して楽しかったです。ジブリってほんと安心して観られるところがすばらしい。ただそれだけができないものの、なんと少なくないことか。