カタログvol.1 〜sodatsu〜

豆電社さんよりカタログvol.1 〜sodatsu〜のご案内を頂戴。超大好きなモエレ沼公園に今年は一度も行っていなかったこともあり「渡りに船!」と妻を説得。土曜の昼に時間がとれたので、遊びに行ってきました。失礼な言い方ですが「仮におもろくなくても、モエレ沼公園自体に魅力があるしいいべ」ぐらいの軽い気持ちで。

いやはや、まあ、いろいろあって面白かった。少なくとも「FIX・MIX・MAX!2」@宮の森美術館よりはずーっと面白かった(FIX〜は複数会場にわたるものだったから、1会場だけ見て判断するのは本当はフェアじゃないのかもしれないけれど)。



何が違ったんだろうと考える。カタログはイベントだ。FIX〜は展覧会だ。その差、瞬発力の違いだったのかもしれない。おもてなし感というか、「いろいろあるから楽しんで見て行ってね〜」っちゅう場が、カタログにはあった気がする。作品ラインナップ的にも、全体ディレクションにしても。
あ、でも、作品はみなマイルドめというか、やさしげ〜なものが多かった印象。もっとぐいぐい抉ってくるような、「なんじゃこりゃああ」な出会いができたら、もっとよかったかも。次回あれば行きたい。期待。

プロダクト感がグッときた大矢和輔の作品。給料日後だったら多分買ってた。

そして久々のモエレは、やっぱり超最高だった。