Pioneer Sound Materialが良すぎて感動した

iida0420さんのつぶやきで知った
「Pioneer Sound Material」(※音出ます)
がびっくりするほどよかったので衝動的エントリ。

喫茶店や電車内など、無音状態よりもちょっとした雑踏が聴こえるぐらいのほうがぐっと集中できるってのはよく言われることですが、実際にそれら現場で何事かに集中しようとしても気になる会話なんかが耳に入っちゃったりするとどうにもそっちに意識がとられてしまうということもしばしば。職場や自宅においてはなおのこと誘惑的な音要素(言葉)が多いわけであります。
で、このサイト。グッとくる環境音、ガヤ音がずらり。その本来の狙いとは違う使われ方なのかもしれないけれど、これは集中力上がる!集中している時間って、聴こえているはずの音がずわわわわーって後ろに退いていくような感覚になりますが、そうなりやすい感じがします。音楽でもいいのだけれど、やっぱりときどき音楽に意識が持ってかれたりしちゃうし。PC画面に映る写真も、主張過ぎず雰囲気を支える感じでよし。
mp3をダウンロードできるのがまた素晴らしい。そっこーでiTunesiPodにイン。これでオフラインな時や外出先でもバッチリや!この音源、宝物やでー!
あとは集中するだけ!